ダイアプレスが発行する月刊誌・季刊誌・ムック本など様々なジャンルの雑誌を紹介します。
2023-02-28

昭和のはたらく自動車と懐かし青春時代!

昭和のはたらく自動車と懐かし青春時代!

定価990円(税込)

2023年2月27日発売

概要

昭和時代の商用車カタログを眺めながら
日本の好景時代へ向かう道を振り返る!

この本の中身

現在の日本を培ったのは昭和時代に頑張っていた「はたらく自動車」たち。まだまだ未舗装の路地をオート三輪がガタガタと走る姿は、オジサン世代のちょっと上あたりにとっては当たり前の光景でした。近所の小さな商店街では、同級生のオトーサンが愛車のライトバンから汗だくになりながら荷物を降ろす姿も、いつもの風景だったりします。
そんな懐かしいはたらきモノたちには様々な思い出が宿っています。そこで今回考えたのが「当時のカタログを読む」という形式で、クルマとその周辺の情報を懐かしんでしまおうという企画です。商用車といってもそのカテゴリーはかなり大きくなるので、ここでは個人商店レベルで所有できそうな車両までをひとつの括りとし、今では消滅してしまったメーカーの話なども織り交ぜて、自動車誌的側面も楽しく解説していきます。

(コンテンツ)
○昭和30年代から63年にかけて販売されていた「はたらく自動車」たち
・当時の自動車メーカー別に「はたらく自動車」カタログをピックアップ解説
・現有メーカーや消滅メーカーをあわせた当時のメーカー解説
・昭和時代を支えた働きモノな話題「30年代〜60年代の労働者賛歌!」

amazonで購入する

楽天で購入する

セブンネットで購入する

ホームにもどる

関連記事