ダイアプレスが発行する月刊誌・季刊誌・ムック本など様々なジャンルの雑誌を紹介します。
2023-12-26

平成レトロな原付&小型オートバイと ちょっと懐かしい時代!

平成レトロな原付&小型オートバイと
ちょっと懐かしい時代!

定価1100円(税込)

2023年12月21日発売

概要

平成レトロ=昭和後期から平成中期にかけてのムーヴメント
そんな時代の懐かしくも楽しいオートバイたちのお話

この本の中身

“昭和”というブームが定着してきた昨今、このところさらに嗜好が細分化して“平成レトロ”という分野が人気なのだといいます。平成というワードで括られてはいますが、昭和後期から平成中期に流行ったアイテムや出来事を指し、オジサン世代には“ちょっと前”そして、若者世代には“新しい”感覚がもて囃されているようです。
 特にオートバイに注視すれば「レトロなのだが、街乗りにも使える実用性がある」ということから、乗って楽しめるレトロなオートバイとして人気が高いのが現状です。
 さて、そんなカテゴリーのオートバイにあって、特に人気なのが50㏄クラスの原付と125㏄クラスの小型カテゴリーたち。1990年代以降は、まさに華やかな原付が目白押しにリリースされ、いまでは考えられないようなコンセプトのマシンたちがたくさん生まれました。乱発気味な原付のリリースにワクワクさせられた記憶が、バイク好きにはあるはずです。
日本がイケイケだった時代に企画されたからこそ生まれ出たアイテムたち……ここではそんな平成レトロな原付と小型(原付二種)オートバイにフォーカスしてみようと考えました。
 今回は内容的に、単純な当時のオートバイ紹介だけにとどまらず、実践的な作業やデータをそれぞれに添えて、「買うための情報」と「維持するための情報」という、実際に欲しい人のために有益な話を盛り込んでまいります。“ガスが濃かった時代のバイクを最後に手に入れるチャンス!”を逃さないためにも、手に取っていただきたい平成レトロな1冊となりました。

(コンテンツ)
○平成レトロなスクーターたち
○旧車を磨くテクニック
○平成レトロなギア付モデルたち
○当時モノの懐かしカタログ
○ビジネス&ニュービジネス
○リトルカブ物語
○クロスカブCT110買ってみた!
○懐かしいカタログ見せます!

amazonで購入する

楽天で購入する

セブンネットで購入する

ホームにもどる

関連記事