ダイアプレスが発行する月刊誌・季刊誌・ムック本など様々なジャンルの雑誌を紹介します。
2018-10-18

昭和の中型バイクと青春時代、再び!/M.B.MOOK

表紙画像

昭和の中型バイクと青春時代、再び!/M.B.MOOK

定価815円

2018年10月18日 発売

 

概要

昭和の青春時代が甦る
懐かしい中型バイク図鑑

 

この本の中身

(内容)
『昭和』というキーワードが流行となっている昨今、昭和時代のオートバイもこの数年で大人気となっています。そんな時流を背景に、昨年11に刊行した『昭和のオートバイと青春時代』でしたが、ものすごい反響をいただきまして、このほど昭和の中型バイクにフォーカスした第二弾『昭和の中型バイクと青春時代、再び!』をリリースします。70〜80年代に青春を過ごしたオジサン世代にとって「中型バイク」という響きは、実に独特な郷愁を覚える言葉でしょう。今回は、オジサンがティーンエイジャーだった頃に、より身近な憧れであった“中型バイク”という世界を「おもしろ楽しく極めてしまおう!」という内容で迫りたいと考えています。

◆主なコンテンツ
○1970〜1980年代に販売されていた中型バイクたち
各メーカー別の懐かしいオートバイ図鑑

○あの頃…思い出インプレッション
人気のあった中型バイクをピックアップして当時のレポーターが語る思い出インプレ

○青春時代を懐かしむカルチャーな話題
流行したテレビ、漫画、遊び、ファッションを読むキーワードは「青春」

○5年間放置していた昭和のFZR400を復活させたい!
庭先に佇んだままのFZR400は5年もエンジンを掛けてない。そんな朽ち果てる寸前の昭和のレプリカマシを普段乗りとして復活させたいが…できるのか、できないのか? そんなプチレストアのドキュメンタリー。

○1年前にヤフオクで買ったSRX400のその後をレポート
『昭和のオートバイと青春時代』の企画で買ったヤフオク物件は
その後、どのような整備を必要としたのか…その現在をレポート。

○昭和の中型バイク、バイヤーズガイド
・昭和のバイク購入で、困ること(パーツ入手や互換性)聞いてきました。

○あー懐かしい、カタログの世界
・当時モノのカタログを集めた、懐かしい情報見せます

amazonで購入する

楽天で購入する

セブンネットで購入する

ホームにもどる

関連記事