ダイアプレスが発行する月刊誌・季刊誌・ムック本など様々なジャンルの雑誌を紹介します。
2020-07-31

本当に使える! 防災用品カタログ2020-2021/M.B.MOOK

表紙画像

本当に使える! 防災用品カタログ2020-2021/M.B.MOOK

定価745円+税

2020年7月31日 発売

 

概要

季節ごとの災害を想定した
生命を守るための用品情報

 

この本の中身

[contents]
ここ数年、大雨や大雪をはじめとした異常気候に見舞われることが多くなった日本。従来からの『災害』という見解であれば、なによりも『地震』を想定しての準備が最善策だと考えられていた。しかし、今や『防災』という用語は“豪雨”や“豪雪”などにも目を向ける必要がある時代に差し掛かってきたといえるだろう。
 さらには世界中を苦しめている感染症の悪夢との戦いも、大規模災害に匹敵する事案となり、必要な物資の不足が世界中を苦しめているという新たな現実が忍び寄ってきた。今現在の世界が置かれている状況、そして日本という国で生き抜くための準備は、日を追うごとに私たちの負担となっている。
 このような出来事を踏まえ、従来から発信してきた防災・減災のための情報やアイテムを最新版に書き換え、本当に使える情報をお届けできることになった。非常事態時での防災・減災を実現させるには欠かせない、あなたの中のひとつの知恵として役立たせて欲しい。

○シチュエーション別の用品選び
・停電で困った
・断水で困った
・ガス停止で困った
・避難移動で困った
・避難生活で困った

○使える防災グッズ最新情報
・酷暑対策用品
・水害対策用品
・雪害対策用品
・防寒対策用品
・発電機の選び方
・長期保存食品
・車中泊避難用品

○災害時における弱者対策と心得
・避難する際の注意点と介助の方法

amazonで購入する

amazonで購入する

セブンネットで購入する

ホームにもどる

関連記事